バッテリーなら何にでも使えますか?

鉛バッテリー以外には使用できません。
またメンテナンスフリーバッテリーには入れることができないので使えません。

飛行機に搭載されているバッテリーに使用されることを期待して、自衛隊に営業に行き、どの飛行機でテストをしようかという段階になりました。ところが飛行機に搭載されているバッテリーはニッカド電池なんだそうです。飛行機が墜落した場合を想定してこれを選択しているそうです。
当然ですが、ニッカド電池にはラスロンGが使えませんので諦めました。

後日、車両用の大型バッテリーで自衛隊側の実験により評価され一部採用されました。今後その他の方面に普及する事を望んでいます。特に非常時にしか使用しないような物があればより効果的な利用法と成るでしょう。経費の削減と性能の回復が同時に成立します。

「メンテナンスフリーバッテリーに穴を開け、ラスロンGを添加して修復している」というのは、フイリピンのマニラで実際に行われている事実です。鉛バッテリーですから効果に変わりはありませんから修復は可能です。当初現地では穴をふさぐために割り箸を削って栓をしていたそうです、しかし硫酸で焼かれすぐに駄目になるので、今ではプラスチックの栓を使っているそうです。日本では考えられませんね。

Q&A集の目次へ戻る

Copyright(C)LASLON.COM